過ごしやすいっていうか

2週間以上更新をさぼってしまった。
バンドの練習がはじまったり、また出張が入ってきたりと割とバタバタな
感じ。

今週は梅雨明け猛暑の中、出張や外出が多くさすがに少し疲れた。
昨日、今日のクールダウンで一息ついたが、油断してたら風邪をひくところ
だったかも。


最近のことといえば、実家にあった福田幸弘氏の本を急に読みだして税金に
ついて興味を持ちはじめた。
福田氏は父が余市税務署に居たころの署長で、後に国税庁長官を経て、参議院議員にまでなったが、60代前半で亡くなられた。
子供のころと大学生のころに2、3度お会いしたが、あまり話しやすい感じの方ではなかった。

「最後の連合艦隊」を書かれていたのは知っていたが、読むまではまさかその艦隊の一つに乗っておられたとは知らなかった。ほとんど奇跡的に生還され、
戦後東大に入られ、その後どんどん出世された。
レイテ海戦のことなど、もっと聞いておきたかったなあ。

本業の税の本も2冊ほど読んだが、なかなか分かりやすい。
消費税10%で騒いでいる昨今、福田氏のような方がおられたら随分展開も
変わっていたんだろうな。

税金ってどうしても後ろ向きな響きがあるが、国を経営する上でのもっとも重要な原資であるから、この原資をこの先どうやって確保するかは、国民も一人一人前向きに考えるべきことではないかと気づいた。
自分の所得税が33%もとられているのにも愕然とした。
これ以上所得税を増やされたらとても前向きにはやっていけない。
よって、間接税ではる消費税を上げるのは避けられないということになる。
現状の直間比率は70/30。ヨーロッパでは半々という国もたくさんある。
日本は間接税をもっと厚くして60/40にするとか、5000万を超える高額所得者の税金を40%から55%に上げるとか、そういうことをやっていかなければならないのではないか?
税金のことはもう少し勉強していく。
今から税理士をめざそうとは思わないが、父は開業しない税理士だったから
本は実家にたくさんあるし・・。


さて、気功教室の方は7月から中級に入り、仕事が忙しくても、出張帰りでも
断固として通っている。
オフクロの方は、まあ気功療法の効果があるのか無いのかわからないが、
なんとか食べていけているようだ。

次の奇跡は、姪が来年の春に結婚するようなので、結婚式にオフクロをなんとか
引っ張りだすこと。
これはある意味奇跡に近い話だが、なんとかトライしてみよう。
まずは本人がその意志をもつことからかな。


娘は今日が夏休み前最終登校日。
来週から一人で駅まで歩くのはさびしくなるなあ。