今週末も掃除モード

amigo_kimura2014-03-08

さてさて、今朝も朝から掃除モード。
だいぶ終わりに近づいて来た。
ネコが来なかったら、こんなに掃除はやらなかっただろうな。


ところで今週はまた夢が鮮明だった。
最近のモチーフとしては、死んだ父が生きている夢だったり、オフクロも普通に生活していたり、あとは原チャリをノーヘルで運転していたり、そんな夢。


昼は例によってオフクロの老健へ。
今日も30分程度で完食。腕もだいぶ太くなって来て、表情も出てきた。

4月9日にはいよいよ新設の特養に移動。
ここでどこまで回復するか、楽しみ。


今日読み終えた、「丸山眞男 音楽の対話」は、クラシック好きにはなかなか興味深い内容だった。

ナチス時代のフルトヴェングラーのことが良く分かり、ワーグナーにも興味が出てきた。単に、ナチス独裁の応援歌だったというだけで敬遠すべきではないかな?

あと、丸山眞男はあるバイオリニストに、バッハ、ベートーベン、ブラームス等は曲自体に力があるから、ある程度適当に弾いても形になる。
シューマンシューベルトはそうはいなかい。
シューマンシューベルトを、10年20年かかっても、この人の演奏で聴きたいと言われるようになりなさい、と言ったという。

あなた、何さま??という感じではあるが、それは真理なのだろう。
というわけで、今まであまり興味がなかった、シューマンシューベルトも聴かなきゃだわ。

丸山真男 音楽の対話 (文春新書)

丸山真男 音楽の対話 (文春新書)