敬老の日

少し時季外れではあるが、今日は特養で「敬老の日」の会食があった。

この日は普通のミキサー食ではなく、それなりに形を作ってくれるので、刺身風の練り物にしょうゆをつけて食べさせたら、かなりの食欲を見せた。
お客さん用のマグロ寿司のネタが柔らかかったので、ほぐしておかゆに乗せて食べさせたら、これも嬉しそうに食べてくれた。

前々から「マグロを食べさせたい」と思っていたのが、期せずして実現できた。

今後もたまにはマグロを買っておかゆと一緒に食べさせよう。

食事というのは、やはり見た目が大事で、認知症といえどもなんらかの工夫は必要だと思う。
毎食工夫をするのは、施設側も大変とは思うが、なんとか検討してもらいたいものだ。


週末を振り返り、金曜は昼間就活関連で出かけたて一度帰ったあと、夜はバンド練習で再度出動。
曲順も確定し、あと2回の練習で仕上げるのみ。

土曜は夕方合気道稽古。稽古中やや腰の痛みを感じ、今朝も痛かったのだが、藤平氏の本に書いてあった「手当て療法」でなんとか治ったようだ。