平尾氏逝去

ラグビーがだいぶ盛り上がっている昨今、平尾誠二がテレビに全くでてこないなあと思っていたら、ヤフーニュースで亡くなったことを知り驚いた。

ラグビーファンではないが、革新的なやり方で数々の実績を残したことは知っていた。

昔やっていた編集学校の松岡正剛校長との対談本「イメージとマネージ」はなかなか面白かったと記憶している。

この中で平尾氏は、対戦するチームの選手の生い立ちまでさかのぼって調べ、どのような思考・行動をするかまで研究していたことを知った。

自分と同世代。日本のラグビーがいよいよ羽ばたくときに、惜しい人を亡くしたものだ。


メジャーリーグは、マエケンポストシーズン3度目の正直チャレンジ。

しかし今回も初回にあっさり1点取られてしまう。
そのあとは、ポストシーズンの中では一番頑張っていたのだが、4回途中であっさり交代。
そしてチームも敗退。


日本シリーズは明日スタートでおそらく大谷が投げるのだが、高校の同期会で見れない。
録画して見るほど熱心ではないのだが、やはり録画するかな。