入学式、3月読書など

3月は大学関連で読むものが多かったので、読書量は減ってしまった。
39.マーケティングと広告の心理学/ 杉本徹雄編
40.大学マネジメント論/ 山本眞一、田中義郎
41.チベットモーツァルト/ 中沢新一
42.おじさん的思考/ 内田樹
43.文系?理系?人生を豊かにするヒント/ 志村史夫
44.シベリアの鉄格子の中で/ 小池義人
45.大学の講義法/ DAブライ 山口栄一訳
46.日本の教育/ 堀尾輝久
47.騎士団長殺し第一部/ 村上春樹
48.騎士団長殺し第二部/

村上春樹については、落ち着いたらレビューしてみよう。

さて、4月1日は入学式。
卒業式に続き天気が悪く、気の毒だった。

自分の辞令交付式というのもあり、紙をぺろっと渡されるだけかと思ったら、卒業式並みに校旗が掲げられており、そこに理事長、学長他20名ぐらいが参列している中で一人ずつ交付された。
帰りがけに、土手を歩いてサークルの連中が花見をやっているかのぞいたら、誰もいないかと思いきや、知っている顔が駅に向かって歩いている。
声をかけたら天気が悪いので、店に移動とのこと。一緒について行って、乾杯を付き合って、自分が大学で働くことを報告。中には同僚になる人もいて、強い味方になってくれそう。

今日は、昼に合気道へ行ったあと、ミャンマーで結婚した後藤先生と奥さんを囲む会に参加@新橋。

とても仲がよさそうで、みんなの顔がほころんだのであった。
年が20歳離れていようがどうでもいいではないか。

久々にミャンマー語も話したが、うーむだいぶ忘れているなあ。でも少しやれば問題ない感じがした。
フランス語よりは、だいぶましといった感じか。


さてさて、明日からいよいよ本格的に出勤。
とりあえず、がんばろう。