ウスリースクのことなど

もう少しロシアのこと。

3日目は、前に載せた電車に乗って、100キロ北のウスリースクという町へ行った。

しかし、切符を買うときにソ連対応に会い、おまけにプラットフォームもわからずあきらめかけたが、外の橋の遠く先に電車が見え、ツッチーと「あれだ!」と言ってダッシュして1分前に乗り込んだ。なんと朝6時45分の電車。

電車に乗りながら「シベリア抑留の方々は、日本に帰れると思ったら、この路線でどんどん内陸に連れて行かれたんだなあ」と思うと、なんんとも言えない気持ちになったのであった。

そのうち、駅の建物もなく、車内放送に耳をすますと駅名もなく、距離が駅名になったりしていた。

ウスリースクは恐らくマイナス17度ぐらい。外を10分も歩くと思考能力が低下する感じがした。

タクシーで市街へ行き、そこからさらに15分ぐらい歩きパン屋を見つけた。

そこで飲んだコーヒーと食べたパンの味はなかなかもものだった。

f:id:amigo_kimura:20190120172704j:plain

ウスリースク駅

一応駅舎を載せておこう。

 

さてさて、今週末はというと、19日は叔母の12回目の命日なので、広尾の墓へ車で行った。毎年電車で行っていたのだが、車で行くとまるで雰囲気が違う。

都心もたまには車で走った方がいいなと思った。

夕方は合気道稽古。

 

日曜は、また合気道へ行きたかったのだが、お袋の見舞いを優先。

その前後で、卓球の準決勝と決勝を見た。

張本に勝つ日本人がいたのにはびっくりしたが、それに決勝で勝った水谷も、失礼ながら引退モードなのかと思っていたら、まだまだやれるね。

女子は、伊藤みまがますます強くなり、中学生に1セット取られたものの撃退。

 

さて、今週は日露首脳会談。北方領土交渉の行方はいかに。

自分の将来にも影響する話なので、注視していこう。