夏休み後半と人生初

8日の夕方より安曇野入り。関越と中央と迷ったが、中央の渋滞が減少してきたので、14時過ぎに出発して3時間で到着。

 

翌日の午前中、例によってサンドウェッジで草刈りをしていたら、右足の甲の内側に激痛が・・・。

何にやられたんだろう??草のとげか? 嫁が近くにいたので話したら、「すぐに水で洗って、冷やした方がいいよ」と。

風呂に入り水をかけながら、気功で気を送る。

患部は太い針を刺されたように痛い。指先にしびれは来ていないし、特別に腫れてもいない。風呂から上がり、持ってきたステロイドを塗る。

嫁いわく、ことしはハチが草の下のほうに巣をつくっているとのこと。ハチかあ。

刺されるのは人生はじめて。蛇かとも思ったら、ネットで調べたら傷跡がやはりハチのようだ。しかしまあ、あの痛さには驚いた。

月曜には例によって妻の友人が来てバーベキュー。

火曜はお気に入りの満願寺へ歩いて行ってみた。ツッチーが去年歩いて行ったと言ってたが、そのあと車でも行って、それから自分で運転して行ったらたどり着けなかった。

今回は、たまたまログハウスのお兄さんに聞いたら、その家の角を曲がればよいことがわかった。

しばらく歩くと見覚えのある通りに出たが、同時にサルが複数いてちょっと緊張したが、何事もなかった。

満願寺手前の道路の登りが意外ときつくて、結構疲れた。

ちなみに人っ子一人いなかった。

帰りは基本下りなので行きよりも10分以上早かった。

行きに道を教わった通りを西に上ると行き止まりになっているので、気になって帰りにのぞいてみた。

そしたらなんと、3年前に富士尾山を登った時の入り口ではないか?

相変わらず誰もあまり通らない様子で草がいい感じに茂っている。

明日かあさってトライしたいと思いつつも、ハチの一件があるので、今回はやめたほうが良いか迷っている。

 

ちなみに今回は、自分だけ日曜電車で帰り、嫁と娘は来週適当なタイミングで帰るようだ。

 

あ、さらにちなみに本日は、あまり意味のない安曇野からの在宅勤務。

スマホテザリングで、最低限のネット環境は確保できたようだ。