今週良かったのは、例の朝の下痢止め薬を一度も飲まずにすんだこと。
ただ、木曜は駅に着いて、あれ?と思って西友のトイレに寄ってセーフ。
1週間ではまだなんとも言えないが、血圧との相関があるのか知りたい。
ちなみに先週は、5日のうち4日は薬の世話になっていた。
ところでちょっと思ったのだが、自殺をしたり、通り魔的殺人やら虐待死が後をたたない。直接聞いたわけではないが、自殺をしようとした人は、マンションの柵を乗り越えようとして奥さんに止められたのだが、本人はまったく記憶がないという。
それはおそらく死神にとりつかれたわけだが、その死神とは何か?
今はあまり語られなくなったが、今の世の中にも、先祖の霊、地縛霊、動物霊等々、いろいろなものが蠢いていて、そのどれかに取り憑かれるのではないかと推察する。
突然人を殺してしまうような人も、おそらくそういうことなのだろうと思う。
ということは、そういうものに取り憑かれないための、自分なりの術を持っておくべきだろう。自分は一応いくつかルーティンとして持っているつもり。家の神棚もふくめて。
また、そういうものを祓うという職業がなくなったことも大きな問題なのではないか?
さてさて、今日は午後合気道ですな。
志賀直哉全集を買おうかまだ迷っている。まだ店には残っていた。