痛ましい

長野のバス事故は、前途ある若者の命がたくさん絶たれ、なんとも痛ましい。

この週末、高校の同級生が二人亡くなったという知らせを聞いて、これもまた悲しくなった。

一人はブラバンで一緒だった女子で、卒業以来一度も会っていないので、感慨としてはちょっと遠い感じがした。その子はトランペットだった。
一方中学のブラバンの後輩でやはりトランペットだった女子も、ずいぶん昔に亡くなったということを聞いたことがあったので、どうもその話が頭の中で錯綜して妙な感じだった。

亡くなったもう一人は、サッカー部男子でおとなしい奴だった。
4年前の高校学年全体の同期会で会って話したばかりだったのに・・・。
しかも自殺だという話。

最近、西新橋のヘッケルンという喫茶店を知ることになり、マスターと話しこんだのだが、「自殺を決めるのは0.2秒とのこと」と精神科医が話していたそうだ。決めるというか、思いとどまるというか。
なんとか止められなかったのかなあ。残念だ。



また、金曜は最初の就職先だったPR会社の部門の人たちと集まった。
中には20年以上振りの人たちもいた。
再びつながれるというのは素晴らしいことだなあ。


さて、明日からまたがんばるか。

冷えてきたから、銭湯でもいくかな。