稽古でヘロヘロ

今日は午後3時から合気道稽古。
普通に流すつもりが後半テンションが高くなってかなりヘロヘロになってしまった。
でも良い稽古が出来た。
ただ、年末につかんだと思っていた小手返しの飛び受け身が年明けからまた下手になってきたので、それはまあ追い追いやっていこう。


政府が長時間労働働き方改革として、月の残業時間を60時間以内に規定するらしい。
電通の新入社員自殺が引き金となって、そういう方向に向かっているのだろう。

でも、鬱になったり最悪のケースで自ら命を絶つのは長時間労働に起因していると思っているのだろうか?
ワシはほとんどのケースが人間関係だと思っている。

まともな人間関係が構築されている組織ならば、そうなる前になんとかなっているだろう。
そもそも営利企業が労働時間にそんなキャップをされたらどうやって売上、利益を達成していけるのだろう。
日本の一般的なホワイトカラーはそんなに優秀ではないのだ。
それに、残業代で生計をなんとか維持している人たちもたくさんいる。特に役所にそういうのが多いのでは?
役人さんたちには、物事をもうちょっと多角的、複合的に見る訓練をしていただきたいものだ。
それもちょっと難しいか・・。

うーん、というか本来日本人が得意としていると言われてきた「チームワーク」というのがいつの間にか崩壊しているという恐れはある。


どうしたもんかねえ、やはり教育からなのか??