良い兆候か?

先週まで、朝の通勤は自分のお腹との戦い。

やばそうになると、常備している下痢止めの薬を一錠飲む。

それでもやばそうな場合は、もう一錠飲むか、駅のトイレなどにかけこむか。

 

ところが今週は3日間とりあえず大丈夫。

今朝なんて、阿佐ヶ谷の手前で電車が緊急停車して、10分閉じ込められたが、薬に手も出さずになんとか乗り切れた。先週までだったらパニックになっていただろうな。

それはなぜか?

 

仮説は、今週から血圧の薬を替えたこと。

薬は切れていたのだが、前にあまり効かない薬を消化していて、それだと毎朝上が170ぐらいになっていた。

ちゃんと下がる薬を処方してもらい、今週からのみはじめたら、140ぐらいに下がった。

腸にも毛細血管が張り巡らされているとしたら、やはり血圧は影響するのだろうか?

 

誰か専門家に聞いてみたい。

 

いずれにしても、良い兆候ではある。