感動的な出会い

今週は月曜、木曜、金曜と飲みが続く。

金曜午前は午前代休を取った。

四谷のコロッケ屋で昼飯を食べようかとうしようか?と迷ったが、結局飯田橋のいヒバ屋さんへ行くことにした。1ヶ月前にやはり午前代休でのぞいたのだがやっていなかった。

金曜はやっていて、買うものを買って、近くの餃子で有名な店に行こうとして、開店前なのですこし店に居て、そろそろ行こうと思っていたら新しいお客さんが。

合気道がなんとか、という会話が聞こえたので、自分もやっていることを言ったら、男性の方がなんとあの塩田剛三のお孫さんとのこと。塩田家は今は養神館を離脱して自分の道場を東陽町でやっているとのこと。

もっと驚いたのは、ヒバやの奥の部屋に植芝盛平の写真が飾ってあったこと。オーナーのおばちゃんはなんと合気道をやっていたのか? 10年近くこの店に来ていてまったく知らなかった。

で、塩田道場はなんとロシアともつながっていて、行き来しているそうだ。

今度ロシアからお客さんが来たら、ぜひ会ってみたい。

自分の合気道は、最近やや目標を失ってきていたので、モティベーションアップのキッカケになるといいな。

昨日土曜は、合気道稽古に行き、今朝は首が痛い。ちょっと飲み過ぎと稽古のせいかな。でも気功でだいぶ良くなった。

さて、今日はばあちゃんの顔を見に行こう。