台風、ラグビー、スペイン語

三連休、土曜は雨戸を締め切って籠城。

スペイン語が来月仕事で必要となるので、大学のテキストを引っ張り出して、読み始めた。

ロシア語に4,5年取組んできたせいか、簡単に感じられる。

オクタビオ・パスの孤独の迷宮ーEl laberinto de la soledad. は、10年越しで少しずつ読んできたが、これも一気に10ページぐらい読めた。

ドラムとフルートの練習もした。

フルートを吹いて、肺活量が増えていることに驚く。

当面肺がんの心配はなさそうだ。

 

日曜は、合気道稽古に久々に行った後、夜のラグビー観戦に備えて、アルコールの買い込み。

試合は説明の必要がないほど素晴らしいものだった。ちょっと飲み過ぎて、後半のことをあまりよく覚えていない。

 

昨日は、達人先生の掃除を手伝いに行こうかと思ったが、雨が降ってしまったのであきらめた。

また、家でスペイン語学習。

大学4年は学習的には無駄だったようにずっと思ってきたが、これから集中してやればなんとか取り戻せそうだ。