平和な年明け

晦日は横須賀で駐車場での死亡事故、岡山で高校生の母親殺し、場所はどこか忘れたが家族とみられる3人の練炭自殺など痛ましい事故があり、トルコでもテロと思われる銃撃で30数名死亡と落ち着かないが、なんとか平和な元旦を迎えることができた。

去年のフランスのテロみたいなことがこれ以上起きないことを願うばかり。


昨夜は紅白を見ながらワンセグでボクシングも観戦。

紅白では椎名林檎が目立っていたかな。
一方、ヤフーニュースでも書かれていたが、マツコとタモリのじらすだけじらして落ちのない寸劇というかなんというか、あれは必要だったの??
初出場の宇多田ヒカルはちょっと歌の下手さにびっくりした。

ボクシングの方は、内山のリベンジ戦。
前回2回で派手にノックアウトされている相手なので、緊迫した展開。
後半はボディでだいぶ追い込みはしたが、やはりKOされた恐怖心があったのか、もう1,2歩踏み込めず、決定的なダメージを与えられず2−1で判定負け。まあ妥当な判定だろう。


さて、New year resolution. 今年の抱負。
まずは2週目に仕事の大勝負があるので、それに向けて三が日が明けたら集中。

それ以外は、統計をなんとか自分の物にすべくより深いレベルで習得。
あとは、絵を描き始めようかと思っている。

音楽についてはドラム、フルート、薩摩琵琶はどれもしっかりやる。
バンド活動も様子をみながらやる。

言語は、ロシア語、スペイン語をしっかりやる。

合気道は、年末の四段に向けてギアを上げていく。

あと、安曇野の家も予定通り確定させる。


それと、家にある歴史の百科事典全22巻ぐらいがあるのだが、時間のあるうちにすべて目を通し、自分の「知の体系」を少し強化したい。


ということで今年も? 忙しい年になりそうだ。