ついに監視カメラ完成

コジコジさんのユーチューブで、ラズパイで監視カメラにチャレンジ。

乗り越える壁はたくさんあった。

SSH接続や、その他もろもろ。

ウェブカメラはないので、前に買っていたカメラモジュールでできるかと思ったら、なんとかできた。

まあ、ちょっと自身になったかな。

次は、GW中にAIスピーカーにでも挑戦してみようかな。

今日は4時から起きて風呂に入ったのだが、その後は半日以上、これにかかりっきり。

でも、最後まで行けてよかった。

 

コロナの方は、なんとなくみんな少し緩んできたみたいで、GW明けがおそろしい。

まあ、その一方で、すでに日本人は半数近く免疫ができているという話もあるので、どちらが良いのか?

どちらというのは、検査数を増やしてきっちり管理するのか、その場合は医療崩壊に近い状況になるだろう。

そうでなければ、感染者を増やして免疫を作る。

しかし、その過程で、確実に死者は増える。「運が悪けりゃ死ぬだけさ」という歌があったけど、そういう認識のもとで行動してもらいたいものだ。