食べてはいけない

昨日の娘の夕飯はマックだった。

親が2人とも、体にいいものを選んで食べているのに、なぜか娘はジャンクになっている。

まあ、それは置いておいて。娘が残した懐かしのチキンナゲットを一つつまんでみた。

「な、なんじゃこりゃー!!」10年?20年前はもうちょっとましな食べ物だったのに、昨日のはこれはもうチキンですらない。

仮に鳥だとしても、その残骸を化学薬品でくっつけたみたいな、そんなとでもないシロモノだった。これはちょっとまずいんじゃないかなあ。食べたことあります?もと西神田の社長さん?

6年ぐらい前に、フリーランスという名のほぼ失業者だったころ、「昼ベロ酒場」というコンビニ本の取材をしたことがあった。その時に、新宿の割とまともな焼き鳥屋に行ったのだが、その店長から聞いた話。

「今の安いチェーン系の焼き鳥屋、ト〇キ、などはブラジルの鶏肉をタイに運んでタイで串に刺して日本に輸入するんですよ」とのこと。

くだんのナゲットはいったいどうやって作ってるのだろうか?別に知りたくもないが。

 

先ほどまこさんと小室氏の会見があった。まこさんは、すでに腹が決まったような迷いのない表情をしていた。一方の小室氏は、ちょっと顔がにやけているように見えたが、それだからどうということもない。アメリカで幸せになってほしいと願うばかり。

まあただ、メディアにはこれでもかと追いかけ回されるだろうから、並大抵なことではないと思う。