クマに会ったら

妻が図書館から「クマにあったらどうするか」という本を借りてきていたので、先に読んだ。

安曇野の我が家は、「熊注意!」看板が立つエリアなのだ。また、自分は周辺の山に時々入っているので、いつかはクマに会うのかなあと思っていたので、タイムリーな本だった。

やってはいけないことのナンバー1は、「走って逃げること」だそうだ。もともとクマは人間を恐れているのだが、一旦弱いと判断すると襲い掛かってくるらしい。

たとえ腰を抜かしても、目をそらしてはいけないのだそうだ。また、クマは時速60キロで走るらしいので、それはもうウサイン・ボルトでも無理だということ。

ナタで戦うのも、あまり勧められないとのこと。

あとは、クマ鈴よりも、カラのペットボトルをつぶすクシャっという音が苦手だそうだ。

しかしながら、一度人間の味を知ってしまったクマは、撃ち殺すしかないということだ。まあそうだろうな。

山の中で突然遭遇しても、敵対するのではなく、友人として会いたいものだな。

我が合気道の開祖、植芝盛平は、大きなクマと添い寝していたらしい。

あ、人間が一番してはいけないことは、山で飲み食いしたゴミを持ち帰らないで山に捨ててくること。味、においを知ってしまうと、やはり下に降りてくるということだ。

結局、規則を守れないのは人間なんだよね。

 

さて、今日一日でいよいよ休み突入する。