電気自動車って

今年あたり車を買い替えようかと思っていたが、それほど余裕がないし、今乗っている車は2007年と古いのだけれど、6500キロで買って、丸4年でまだ35,000キロなので、12月の車検は通そうかと思っている。オペルの新車もなかなか日本で販売されないし・・・。

電気自動車にシフトしていくみたいだけれど、その電気を作るのに、石油や石炭を燃やしているのならば、見せかけのエコでしかないよなと思っている。

今週の日経のジャック・アタリの記事で、世界情勢を総括しつつ、今後世界を救うのは「水素」だとやや論理の飛躍をしていた。水素カーが300万円台で買えるのならば、それは買ってもいい。でも、国が舵をぐいっとそちらに切らなければ、なかなか難しいだろうな。核燃料廃棄物を活用して、水素を生み出すことは十分に可能らしいが。むしろそれはやるべきじゃないかね??

 

アメリカは、金利をプラス方向にシフトして、QT(金融引き締め)もやるらしいから、インフレの世の中の準備は出来たというわけで、それは間違いなく日本にも移行してくる。それぞれが、国の言う事を鵜呑みにせず、戦略的に計画を立てないといけない、サバイバル時代にいよいよ入ってきた。