今週はややスロー

今週は求人の動きがややスローなようだ。今月の活動としては十分やったので、来週火曜の認定日の前に少し調べればいいかな。

今週火曜に図書館で借りた立花隆の「武満徹・音楽創造への旅」に少しはまっている。

ノベンバーステップスのCDは2年ぐらい前に買ったものの、あまり理解できなかったが、この本を読み進めるうちに、なぜそういう音楽になるのかが、少しずつわかってきた。この曲の中で薩摩琵琶を弾いている鶴田錦史という人は、自分が薩摩琵琶を習った先生の師匠の師匠でもある。今度磯子に行ったらこのCDをサルベージしよう。

 

武満が亡くなったときのことはよく覚えておらず、日本での扱いとしては、現代音楽の作曲家の一人が亡くなった、というレベルだったようだが、世界ではかなりビッグニュースとして扱われたようだ。

YouTubeで、立花隆が進行する2時間番組を見つけたので、それ合わせてみている。

 

ということで、これに少し刺激を受けて、週末はフルートと薩摩琵琶を鳴らしてみようかなと思う。あと、ドラムも。