ワイン漫画

新しい職場はいろいろあるが、ワインは面白く、店のお客さんとワインの話をするのも楽しいので、まあ向いているのかもしれない。

1993年の年末、最初の会社を辞める直前(その時は辞める気持ちはなかった)にサンノゼに駐在していたモリタクを、川原と一緒に訪ねた旅で、年越しをナパバレーで過ごしたこと、2004年の新婚旅行でボルドーに行ったことなどが、この仕事につながっているんだなあと思うと感慨深い。

また、ボルドー大学で学んだワイン研究者のプライベートな勉強会にも何度か顔を出したこともあった。

 

さてさて、好きになるとのめり込む体質なので、「神の雫」44巻中古を大人買いしてしまった。なかなか面白いが、香りをかいで異次元の世界にトリップするようなことは、いずれ体験できるのだろうか?

この漫画は韓国やフランスでもブレークしているらしく、まもなく山下智久を主役とするドラマがスタートするらしい。

 

9月6,7は連休だったのだが、初日にはなんと、前日店に来てくれたお客さんとなんとなく意気投合し、また住まいが横浜の磯子ということを聞いてしまい、家に呼んでバーベキューをしてしまった。ワインって、人をつなげるものなんですね。

 

翌日は、近所のおじさんたちとテニスへ行き、その方はベテランのインストラクターなので、基礎からみっちりと教えていただいた。いつもサーブで泣いていたのだが、打ち方の基礎も教わった。

 

今日は一日休みだったのだが、娘がテニスに興味ありということなので、近くのアルペンで一番安いラケットを買ってしまった。400グラムと重いのだが、まあいいだろう。

神の雫大人買い