モロッコ8強入りに思う

今朝、リアルタイムで観たわけではないが、6時前に起きたらポルトガルが6-1の大差でスイスに勝っていた。

さて、スペインも買ったかな?と思ってヤフーニュースで見たら、えっ????なんとPKでモロッコに負けた。そしてモロッコは初のベスト8入り。

日本と全く同じ状況だったのに・・・・。

アベマで早速PKシーンを見てみる。

日本の場合は、PKでは表情がなくなっていて、これはダメだなあという雰囲気がただよっていた。一人目がはずすというのは、致命的だしな。

対するモロッコは、なんとなく表情が明るくて自信に満ちていた。一人目が強いシュートで決めた。

スペインは逆にプレッシャーがかかってしまったようで、一人目が確か、右のコーナーポストに当ててしまった。

結果的に3-0でモロッコがPK勝利。

うーん、この違いは何だったんだろう。

ビビるのは当たり前なんだけど、「生きるか死ぬか」ぐらいの覚悟があったかというと、日本はただビビっただけだったのかもしれない。

あそこはやはり、「大和魂」を見せて欲しかった。

まあ、思ったようには行かないのが大舞台だけどね。

 

自分があの場でPKを蹴っていたら??

おそらく空振りしてコケていただろうな。