感覚がマヒしてしまっているのだろうか?
思い出してもらいたい。去年オリパラを強行していたとき、感染が爆発して、「本当にやるのか?」という状態の時、組織委は「安心、安全な大会を」を繰り返すばかり。
結局はやり切ったわけだが、そのころの1日の感染者数は25,000人程度。
緊急事態宣言も出て、お店を半強制的にクローズさせ、給付金をばらまいた。
今の感染者数をご存じでしょうか? 1日10万人以上!!しかも連日。
緊急事態の”き”の字もなく、お店は通常営業で、外国人客も入ってきている。
では、去年の大騒ぎは一体何だったのか?
アメリカですら、1日4万人程度の感染者数。
・去年のあれは、実はたいしたウィルスではなかった
・集団免疫に切り替えたんです
・ワクチン接種が普及したから大丈夫なんです
1日10万人を大問題にすると、政権がもう倒れるから、ひたすら触れないでおこうとしているのだろうが、全くおかしいでしょ??
結論は集団免疫ってことなんだろうけど、それすらも言えない。
未だにみんなマスクをしているのは、それはある意味自己防衛としては正解なのかもしれない。冬のインフルにも効果はあるし、海外からバカと言われようが、間違ってはいないと思う。
でもやはり、感覚マヒってのはまずいと思う。今後、いろんなことに戦略として使われるような気がする。