審査終了と杖稽古

昨夜は無事合気道三級の審査終了。あまり緊張せずに出来た。というのも、三級を受けるのはもともと自分ひとりだったのだが、1級と一緒にやることになったからだ。
坐りの1〜4教を、左と右で表と裏一回ずつといわれて少し混乱したが、なんとかこなした。あと、横面の四方投げは、受けの手が不必要に伸びてきたので、ちょっと手間取った。


さてさて、無事通るであろうことを前提に、気持ちはもう二級の準備。三級と二級はあまり違いはなく、1〜4教に肩取りが入ってくるのと、回転投げが入ることぐらい。
ところで、4ヶ月前の審査を見ていた時と比べ、高段者の技がよく見えるようになり、「あれならば、もう少し稽古を積めば十分二、三段へも行ける」という自信がついてきた。
その前に、受けをもっと練習しなければならないが。


今朝は久々の杖練習。さすがに気温も湿度も高く、すぐ汗が噴出してきた。2週間ぶりなので、腕力も少し落ちている。また、平日の早朝稽古を再開しなければ。


今日は、午前中にまた横浜の実家へ行くつもり。夕方の相撲までに戻り、夜はジェームスと飲みに行こうか。
そういえば、歌舞伎町の元バンドメンバーの店、「クロウダディー」に行きたがっていたなあ。

そしていよいよ明日、バンドの初練習。