結果的に合気道な週末

昨夜は、嫁はんと娘が合気道を見学に来てくれた。ちょっと混みあっていて居場所がなくて申し訳なかった。でも、みんなのアイドル状態。稽古していると自分も参加したくてどんどんこっちに歩いてくる。3年待っておくれ。(4歳からなのです)

夜、友人の米人ジェームスと連絡が取れたが、かぜをひいていて、娘にうつるからということで来れなかった。

今朝は、ゆっくり目に8時過ぎに起床。午前中に合気道稽古なので、オーバーワークになることを用心して、ゴルフ練習はパス。

ジミー大西が、日テレの波瀾万丈に出ていたが、なかなか面白かった。なんといっても、岡本太郎先生のお墨付きをもらっていたのにはびっくりした。人間どこで才能が開花するかわからないものだ。

11時から2時間合気道稽古で汗を流す。


そのあと、6年前のイベントで会った若い女性から連絡をもらい、荻窪で会う。ほとんど相手のことは記憶にないのだが、せっかく連絡をくれて無下にも断れないので会って話してみると・・・・。
事前に嫁さんとは、「保険か宗教の勧誘かなあ」と冗談半分で話していたら、当たりました。後者の方でした。
どこの宗教家は書かないけど仏教系。
僕は神道合気道系であること、そもそも排他的なのはキライであること、そんなに良いものなら自分でせっせと励みなさい、ということを伝えてさっさと立ち去った。
ぼろくそに罵倒しても良かったのだが、40過ぎてさすがに丸くなってきたのと(そうでもないか?)、一回り以上も年下の子には大人げないのとで、おとなしく退散した。


ちょっとやーな気をもらったような気がしたので、帰って丹念に水の行をした。やれやれ。

今度、その手のアプローチがあったら躊躇無く断れるので、そういった意味では少しは感謝しなければならない。