UV抑えめ木曜

昨日の紫外線はすごかった。

ランチタイムは、例によって神保町徘徊をしたが、はじめて日傘出動。これはもう手放せないね。
サラリーマン諸君は暑い暑いと頭に手をかざしたりするが、なんのことはない、日傘を持ちなさい。
毎昼この紫外線を浴びると思うとぞっとする。


今朝の一句。

「丑三つに 吾を襲いし 蚊と踵(くびす)」

おとといと違い、昨夜わしを襲ったのは猛烈な蚊に刺された痛みと、娘の踵落としだった。
それがちょうど3時半、まさしく丑三つ時。そのあと一時間半ぐらい眠れなかった。


どんど晴れ」は、夏美と佳奈がめでたく仲直り。
こうじは、彩華の犯罪行為を眼にしながらも、ずっと働かせて欲しいと女将にたのむ。