存在の堪えられない温度差

amigo_kimura2007-08-07

昨日出勤一日目。北海道との気温差、体感温度は尋常ではなく、駅に着いたらヘロヘロだった。
駅のホームでは、若い女の子が倒れているし。それでもなんとか乗り切った。
今日はおそらく日傘を適宜使用すれば大丈夫だろう。


さて、北海道を毎日少しずつ振り返ろう。
一日目。旭川到着。レンタカーで旭山動物園へ。今、もっとも旬な観光地の一つ。
感想は・・・。べつに普通の動物園じゃん。あざらし、ペンギンは確かに良かったがこの辺は人がものすごい。
子供連れにとってはかなり難儀。白熊は寝てばかりで泳ぎゃしない。
その他のエリアはまったく普通の動物園。
たまたま、行きの飛行機で読んだ日経に、動物園に関するコラムが載っていた。それによると、愛媛にある「とべ動物園」というのがベストらしい。
そのあと、知人の居る士別に向かう。

翌朝、「牛に願いを」のロケ地になった「羊と雲の丘」へ行った。こちらへ行くのは二回目だが、ここの方がよっぽど楽しい。写真は富良野ではなく、ここのラベンダー。羊には触れるし。おすすめ。


さて、朝の準備。