秋風なのだが

今朝の風はなかなか爽やか。しかし、昨夜は風が吹けばすずしいのだが、吹かなければ暑い。
結局クーラーを入れると、のどが痛い。なんとなくすっきりしない感じだった。
今週いっぱいでこの猛暑も行ってくれると良いのだが。

5時半におきて、会社関係の本を読もうと思ったがもろくも崩れてしまった。仕方ない。


昨日の刺激は、雑誌の宣伝会議をパラパラと読んでいたときのこと。「ロハスマーケティング」というタイトルの本の著者の名前を見ると、ありそうな名前だけど、それほど多くもないだろうなあという名前。
以前働いたPR会社を辞めた後、ゴルフ留学後に少し手伝いに行ったとき、彼は新人として近くに座っていた。
ちょっとなじまないというか、苦しそうだなあ、辞めてしまうかもしれないなあ、と僕の目には映った。
しかし、ネットで検索すると、やはり彼のことで、日本初のスポーツブランドコンサルティングを立ち上げた、というような紹介をされていた。
なるほど、一つの道で芽が出ずとも、内に秘めたものがあって、別の場で開花することはあるものだなあと思った。

また、ある時やはり手伝っていたプロジェクトで、結果的に失踪してしまった人がいた。
今年、あるIT新聞をふと見たら、編集長の名前を見ると彼と同じ名前。この名前はなかなか無いだろうなあと思いネット検索すると、やはり彼であった。


いずれにしても、刺激になる話である。