今年の春は・・・

考えてみれば、梅雨のように雨が多くなっているんじゃない?
晴れが少なくて雨が多い。
今週もそんな展開になりそう。

そういえば、嫁いわく、「今年の花見は4月4日(土)に決定」だそうだ。
関係者の方は予定しておいてください。


今年のちょっとした変化といえば・・・、

■花粉症がほぼ治った感じ
そんなにひどい花粉症ではないが、5年ぐらいは鼻と目にきていたような気がするが、今年はわりと普通。
なんとなくではあるが、毎朝の「水行」の効果ではないかと疑っている。
毎冬の肌荒れみたいなものも、解消されている気もするし・・。

■裸眼視力は上がっている
これはまあ、それなりのトレーニングを今年からはじめているというのもあるが、1年後がたのしみ。
ちゃんとした成果が認められれば、もちろん公表する。

■カラダの柔軟化
これは時々書いているが、数年のヨガ、合気道ストレッチのおかげで、だいぶ成果が出ている。
しかし、やっと常人並に近づいたという程度。
元々がほとんどあり得ないぐらい固かったので。


ーー
ところで昨日の合気道稽古は、いつもの場所でなく、方南町ドンキホーテ近くの区民施設。

板の間の稽古は、投げられないというデメリットがあるが、その分、カラダの使い方を丁寧に教わることができるので、合気道の動きを深く学ぶことができる。

普段何気なくやっている「入り身投げ」の動きがいかに出来ていないかを思い知らされた日であった。

それにしても、自転車の危うさを身にしみて感じた日でもあった。
自分はかなり神経を研ぎ澄まして乗っているつもりだが、それでもよろよろ歩く歩行者と自転車、横から飛び出す車、自転車、あとあなどれないのが、人が横から急に出てくるので、これが一番危ない。

自転車事故が多いわけですな。「前見て乗れ!」とか言ってしかりつけた人、ごめんなさい。


今日は、妻が、前の職場の仲間と会うので、パパは留守番です。
本をたくさん読みたいな。