40年ぶり

amigo_kimura2012-06-23


先週は、吹奏楽の演奏会で中学、高校の後輩たちと30年振りぐらいで会ったかと思ったら、昨日は40年振りの再会出来事。

北海道で最後に居たのは釧路。
公務員宿舎の長屋に住んでいたのだが、3軒目のお隣さんの末っ子だったのがヤッち。

東京のシステム会社で働いていることはなんとなくわかったいたが、先週とある取引先の人と話していたら、なんとそのヤッちと知り合いだったのだ。

で、昨日夕方会社に来てくれてそのまま飲み会。

うーん、最高に不思議な気分だった。
他人なんだけど、いとこのような、そんな感じ。

釧路の家の裏側、そうだなあ春採中学の手前というかそこに広場があり、
よく野球をやった。

センターより少し左奥の家の壁はホームランで、センターよりやや右の
フェンスを越えたらアウトというルールもお互いに覚えていた。

ただ、春採小の校歌は覚えていなかったみたい。
あと昼間にかかっていた、ウェスタンのような不思議な音楽も。

ゴルフを結構やるみたいなので、姉夫婦と4人でぜひ行こうということに
なった。
それが楽しみだ。