2月読書

2月
10.武道家のこたえ/ 柳川昌弘
11.速読脳養成CDブック/ 井上裕之
12.プラネット・グーグル/ ランダル・ストロス
13.知っておきたいお墓の話/ 神宮館増版
14.脳を鍛える記憶術/ 友寄英哲
15.日本人とロシア人ここが大違い/ 寺谷弘壬
16.生きがいの創造~生まれ変わりの科学が人生を変える/飯田史彦
17.心は何でできているのかー脳科学から心の哲学へ/ 山鳥
18.私家版・ユダヤ文化論/ 内田樹
19.神経心理学の挑戦/ 山鳥重・河村満
20.マインカンプ(わが闘争)/ アドルフ・ヒトラー(秋永芳郎訳)
21.法人税が分かれば会社のお金のすべてが分かる/ 奥村佳史
22.マイクロソフトビルゲイツ不在の次の10年/ メアリー・ジョー・フォリー
23.インテリジェンス人生相談<社会編>/ 佐藤優
24.インテリジェンス人生相談<個人編>/ 佐藤優

2月は結構読んだ。
11.の速読ブックをやり出してから、いろんな事が変わり始めているような気がする。
あと、13のお墓の話も強烈だった。
今は5年計画でお墓を三浦半島で買おうと思っている。
当然絶版の本だが、このような本は今の時代だからこをまた誰かが書いて、
みんな読むべきと思う。


今年の夏休みは当初、ハバロフスク等のロシアを考えていたが、オフクロの老健の移動もあるし、やはり国内にしておこうと思う。

そうなるとおそらく北海道になる。
自分が生まれる前に死んだ祖父およびその先祖は東津軽ー今の駅でいうと
今別ーなので、できれば先祖のお墓というものがあれば行ってみたい。

一応墓探しのビジネスはあるようだ。

北海道といえば、2年前に行った時に立ち寄った、美瑛の「四季の風」を思い出した。
店のオーナーは真空管アンプを自分で作ってしまうような人だ。
また会って、いろいろと話をしてみたいな。
アンプはちょっと買えないと思うが。


今日は夕方合気道稽古。