ちょっとショック

増補改訂版 語りかける高校数学 数I編

増補改訂版 語りかける高校数学 数I編

前にも書いたが、この「語りかける数学」(通称カタスウ)の中学をやり終えて、高1も順調に二次関数まで来ている。
これは毎朝最低5ページを課して、土日も休まずにやっている。

今日も二次関数のやや難所をやり、過去のセンター試験問題が挿入されてやってみたのだが、うーむ、6,7割方しかできなかった。少しショック。

現役の時みたいに、完全に理解していなくても、わかったつもりで点数を取るようなやり方はしていないつもりなのだが、まだ理解が浅いのかな?

一方、今年完全挫折した、実務教育出版の「統計士」講座については、エクセルの勉強もかねて順調に取り返している。
今は、

ソフトバンクのこの本を2冊目として進んでいる。

挫折した講座は、なんというか昭和初期のような感じの内容で、鉛筆、ノート、電卓でひたすら計算をしたのだが、統計の全容や面白さを理解する前に沈没した感じ。
分散や標準偏差なんて、エクセルならば関数一発ですむところを、一生懸命二乗計算していたんだもんな。

数字の読み方、見抜き方、数字を使って説得ある説明の仕方ができるようになれば強いのだと思う。

さてさて、今日は最後のスタジオ練習。

夕方妻の友達親子が来るので、主夫として午後は掃除をバッチリやらねば。