徳島の集まり

昨夜はひょんなつながりから、徳島のフューチャーセンターを中心とした集まりに参加した。
今週書いた、来週取材する予定のイタリア人がからんでいるのでいったのだが、来ていないと思っていたそのイタリア人が来ていてよかった。

出し物は、三味線とピアノと人形浄瑠璃
浄瑠璃というのは通常は舞台でやっているので、今回のように客席まで回ってくれることはめずらしい。
「喜怒哀楽」というのがテーマなのだが、「怒」の時に、人形の顔の怖さは当然なのだが、体から怒気が出ているのはすごいと思った。

このめずらしいコラボのほかに、いわゆるファブラボ系の人たちも3人プレゼンをしたのだが、音楽・浄瑠璃チームとのミスマッチが面白かった。

イタリアのアンドレアさんとも無事話せて(最初の挨拶はもちろんイタリア語で)、非常に気さくなお兄さんで安心した。英語も割と聞きやすい。来週どういう話を引き出すか、じっくり考えてみよう。


今晩は六本木にて、バンドのプチ打ち上げ。