合気杖の禊

今週は何を思い立ったか、3年と少し前に亡くなった師範の杖・剣のDVDを見ている。

ここ最近、午前中は家の中で杖を30分ぐらい振っていることが多い。

亡くなった師範は、木剣、杖を重んじる人で、稽古の後半には大抵どちらかを取り入れていた。

2年後ぐらいには、生涯最後の四段審査を受けようと思っているので、杖、木剣は完璧に仕上げたいと思っている。


杖の禊(みそぎ)というのがあるのだが、稽古の最後にやるのだが、毎回うろ覚えでもにゃもにゃっとごまかしてきたのだが、そのDVDで完璧に覚えようとしている。

よく見るとそんなに難しくないのだがね。

ただ、それを応用した自由な動きというのは、なかなか難しい。

そもそも開祖のビデオに出てくる杖などは、動きが速すぎてさっぱりわからない。


さてさて、昨夜は古巣の飲み会だったのだが、取引先のお兄ちゃんの送別会という主旨だったので、なんかオフィシャルっぽくて少し疲れたな。


古巣の上司はついにVPになったそうなのだが、なんか暗い感じになっていたな。
大丈夫か?

まあいいや。