雨のTGIF

今日は朝から寒くて大雨で、大変だったと思う。
妻も、合羽を着て重装備でバイトに出かけた、ご苦労様です。

自分はというと、午前はいつものように統計の復習、勉強。
だが、10月に終了した通信講座のWEB版で再度復習しているのだが、アナログ版とうまくシンクロしていないというのか、ちょっとロスト気味で、これではまだまだ統計では食っていけないなあという感じ。そもそも、きちんと理解していないからこういうことになるのだろう。
ただ、図書館で借りた統計本の二項定理の例題は、なかなか集中してやれた。

午後は本をたくさん読もうかと思っていたのだが、さる音大の原稿作成作業の追加依頼が来たので、そちらの下準備にシフト。


ところでTPPだが、アメリカはどちらが大統領になってもネガティブだったのだが、果たして日本側のメリットはあるのか? あれはそもそも、アメリカさんが農産品を日本に好きなだけ輸出する目的だったのではないのか?
ある本によると、TPPが導入されれば、食料自給率が今が40%ちょいとするとそれが14%ぐらいになってしまうと。それはかなり問題なのではないか? 

自分もTPPについてはあまり理解してなかったのだが、そういうことであれば、トランプで一旦ペンディングというのは悪い話ではない。

トランプ反対デモもかなりアメリカで起こっているみたいだけど、それはそもそも民主主義を否定するような話なので君たち、やめたほうがいいよ。