そして1か月が修了

amigo_kimura2017-04-29

あっという間に1か月が終了。

ほぼ毎朝5時半起き。職場には8時過ぎには着いていた。

ちなみに今週の月曜は朝7時のミサにも参加してしまった。
でも、最後の方の聖体拝領というのかな、それで部外者?であるのがバレてしまった。
お菓子みたいなものを司祭から渡されて、これ食べるのかなあと思いながら席に向かっていると、おばさんが飛んできて、「洗礼は受けていますか?」と聞かれ「いいえ」というと「それは、お渡しできません」と言われた。

帰る時に「どうしてわかったんですか?」と聞くと「すぐに口に入れなかったから」とのこと。

まあ良い経験だったが、毎週来るかと言われるとどうかなあ。

水曜は早稲田のセミナーを偵察(写真はキャンパス)。
南門から入ったのだが、建物や木々が高くなんとなく圧迫感がある。学生たちは、親のひいき目みたいなものがあるのかもしれないが、うちの学生の方が洗練されているというか、W大の生徒たちのほうがやや野暮ったい感じ。

セミナーはEUのデジタル著作権というかなりニッチなエリアのことを英語でやったので、まあ理解度と興味は半分といったところ。質問タイムでは、青学だとか、一橋の交換留学生だとか、他の大学の子たちが積極的に発言。
いやあ、果敢に他大学に進出しているんだなあと思い感心した。

木曜は古巣のPR会社を訪問。

同期の青ちゃんが、大学の広報事情を説明してくれた。
しかし、なんだかんだ言ってこの会社とは一生つながっていくのだなあと思う。
今回の大学の件もそうだったし。
これまでの仕事の9割ぐらいは、なんらかの形でつながっていた。

20年振りぐらいで顔を見た後輩たちもいた。またちょうど1年ほど前に伊勢志摩サミットで一緒に働いた人たちとも会った。
あと、娘が僕の大学の生徒で、僕の授業がどれかと履修要綱で一生懸命探してくれた人もいた。
うーん、ごめんなさいとりあえず秋の授業には間に合わないかな。
それよりも先にやらなければならないことがたくさんあるので・・・・。


そういえば、iPadがOSがバージョンアップしても5という恐ろしく古いもので、日経電子版は新聞のスタイルでは読めないわ、ビューンの購読もこのOSでは付加になるということで、満を持して昨日新しいのを買ってしまった。

今、鋭意データの移行中。半分ぐらいは上手くいかないだろうと覚悟している。

しかし、震災の直前に買った古いiPad。震災後本を200冊ぐらい自炊して入れたのだが、デジタルではあまり読まなかったし、ある程度はCDに焼いてあるので、上手く移行できなくてもいいかな。

新しいiPadでは、プログラムの勉強でもしてみるかな。


さて、今日は嫁が一人で里帰り。