7月読書

軽いものばかりだが・・・・

41.鋼のメンタル/ 百田尚樹

42.温泉の医学/ 飯島裕一

43.フィルハーモニーの風景/ 岩城宏之

44.哲学の現在/ 中村雄二郎

45.右傾化する日本政治/ 中野晃一

46.イチロー・インタビューズ/ 石田雄太 

47.武産合気/ 高橋英雄 編

48.我が合気道人生/ 塩田剛三

49.独裁の宴/ 手嶋龍一 佐藤優

50.40代でシフトする働き方の極意/ 佐藤優

51.AI時代の子育て戦略 / 成毛眞

52.ねこの秘密/ 山根明弘

53.小澤征爾 覇者の法則/ 中野雄

54.秘密のドクダミ処方/ 三村和男

55.飛ばなくても90を切るすごいゴルフ術/ 岡村徹

最後の55は、同僚と久々に飲んだ時、彼のお父さんが書いた本ということで、今週進呈されたもの。

新聞記者を定年退職した後に、オーストラリアにゴルフ留学し、それを元にまとめたというもの。

自分は3年もアメリカでゴルフ修行をしたけれども、何も残せてないなあ。

 

でも、その本はほぼ自分が知っている内容で、初心者向きと言えよう。自分としてはやや物足りない感はあるが、いずれにせよ出版できるのはすごいと思う。

 

ところで今週は、サカナクションの「忘れられないの」にはまっているかな。

80年代のファンクのグルーブが良く出ている。

振付は、意図的にダサくしているのだろうな。

 

メンバーがすべて、自分と同じ、小樽か札幌出身というのもなんとなく親近感がわく。