8月読書他

とりあえず、8月で100冊は読破。


8月

90.獄中記/ 佐藤優

91.火花/ 又吉直樹

92.成功の秘訣は気にあり/ 藤平光一

93.夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです/ 村上春樹

94.プロ編集者による文章上達秘伝スクール/ 村松恒平

95.巨匠神話/ ノーマン・レブレヒト

96.IT業界を楽しく生き抜くための「つまみぐい勉強法」/ 奥 乃美、渋川よしき

97.蹴りたい背中/ 綿谷りさ

98.何者?/ 朝井リョウ

99.グスタフ・マーラーー現代音楽への道/ 柴田南雄

100.ヒトのオスは飼わないの?/ 米原万里

佐藤優「獄中記」を読んで、家にこもって読書・勉強をすることの意義を知る。
ピース又吉の火花、綿谷りさの「蹴りたい背中」を読んで、この程度であれば自分も書けなくはないな、という
感触をつかむ。
ただ、物書きに絞るまでは腹はぜんぜんくくれてはいない。

96.巨匠神話では、クラシックのマエストロたちのダークな部分を知り、少し幻滅する。
一方で、フルトベングラートスカニーニはもっと聴きこまねばと思った。


28(金)夜のバンド練習は、久々にメンバーがたくさん集まり、楽しく演奏できた。
ラッパーのVKNさんも遊びに来てくれて、アドバイスをくれるのでありがたい。

29(土)は、蒸し暑いなかでの合気道稽古。

30(日)は、入間のコストコへ。
日本のコストコへ行くのははじめてのこと。
正直なところ、土日にここに来るのは、最初で最後にしたいと思った。
アメリカの文化を狭い日本に持ち込むとこうなるのがわかってないというか、それでも喜んで来る人たちというのは
どうなのかなあ??

あ、ワインはいいのが安く売っていた。

いずれにせよ、カートがあのクソでかいの1種類というのは無理がある。
特に食品コーナーにおいては愚の骨頂でしかないと思うよ。