富士尾山登山口みっけ

有休消化モードなので、今日は午後休。

昼過ぎに娘を駅に迎えに行った後は、自転車でちょっと周遊。

 

昨日の過酷な登山を反省し、ネットで調べながら登山口を探す。

通常の登山口は、やはり今は亡きアートヒルズの反対側の、ペンションあるかすの先のようだ。ただ、がっちりとした立ち入り禁止ゲートが築かれている。それは以前にも見ていたが。

で、今度は忍ケ丘学者村の入り口を探していたら、犬の散歩のご夫婦が坂を下りてきたので話しかけた。

富士尾山の登山口はやはりあるかすの上とのことで、禁止のゲートが閉まっていると言ったら、「温泉供給公社に聞いてみたら」とのこと。つい先日、更新料を収めてきたので、行ってみた。

そうしたら、温泉の施設を守るためとのことなので、自分も温泉の供給を受けている身であることを話し、入ってもOKということになった。

よかった。これで、滑落の危険に脅えながらの登山から少しは解放されるかな?

 

夕方ジェームズからメッセージが来て、週末来たいとのこと。

それはベリーウェルカム。

気温が週末から10度以上下がるのが気の毒だが、まあいいでしょう。

いやー、2年ぶりかなあ。楽しみだ。