3月読書

3月読んだのは、

3月

19.語学の天才まで一億光年/ 高野秀行

20.イリュージョン/ リチャード・バック

21.桜の園/ チェーホフ

22.マーケティングの新しい基本/ 奥谷孝司、岩井琢磨

23.砂の器(上)/ 松本清張

24.砂の器(下)

25.眼の壁/ 松本清張

26.大発見の舞台裏で、ペロブスカイト誕生秘話/ 宮坂力

27.黒の様式/ 松本清張

28.悪女と呼ばれた女たち/ 小池真理子

29.やせる、若返る、死ぬまで現役「レインボー体操」/ 高橋賢一

 

松本清張さんは、相変わらずすごいなあというところ。

26.のペロブスカイト太陽電池は、市場化されたらやはり導入したい。

29の「レインボー体操」は、磯子にあったのを、帰りのあずさで読むために持ってきたのだが、以前読んだ記憶もないのだが、意外といいかもしれない。

1円もかからないし、1日15分もあればできる。

自分の場合は、ランニングで20キロ超えたあたりで足の筋肉のリミッターが効いてしまうのを何とかしたいと思っていた。

非常に地味なトレーニングなのだが、膝を痛めずに筋力がつきそうだし、腹筋背筋も維持できそう。おまけに柔軟性が高まりそうな予感も。

ということで、これで6月のハーフマラソンまでに体力増強をはかろうと思う。