ホームランダービーはすごかった

今月いっぱいは休みなので、のんびりとメジャーのホームランダービーを観ていた。

マリナーズのロドリゲス対、メッツのアロンゾは事実上の決勝戦みたいな様相で、ロドリゲスがぶっちぎりの41本。一方3回目の制覇を真剣に狙うアロンゾは、その本数にプレッシャーがかかったのももちろんだが、ピッチャーが急遽代うちらしく、制球がバラバラで、確か30本もいかなかった。

このゲームは、通常のホームラン王とはまるで違い、年間打つホームラン数の30本、40本を3分間で打つ競争。なので、ピッチャーの力量が3割かそれ以上影響すると思っている。それに打ち続ける体力も半端ない。2年前?に大谷が準決勝で負けた時に、終了後なりふり構わず倒れこんだのを見てもわかる。

結局ゲレーロJrが、メキシコのどや顔アロサレーノを僅差で破り、初の親子2代のチャンプとなった。ゲレーロのピッチャーを務めたのは、なんとチームの監督だもんね。

大谷は、今シーズンの後半戦を考えて、現状ホームラントップでありながら辞退したのは賢明だった。優勝賞金1億5千万円と言われても、今の彼にとって1億という金額はどうということもない額だろうし。

 

さて、何気に大相撲もはじまっており、新入幕3人が全員二連勝している。しかし、落合改め「伯桜鵬」というのは、白鵬宮城野親方の気持ちが思いっきり込められているなあと思った。

3年ぐらい前解説に座った時、「十両横綱狙えるのいますよ」と言ってたのは、落合のことだったかと、今になって思う。

 

さて、昨日西武はソフトバンクに勝って連敗を8で止めた。今日日ハムは連勝中の楽天に勝って連敗を止められるだろうか? 北山対田中マー君の投げ合い。

五分五分か、ちょい劣勢かな、冷静にみて。