早起きだったなあ

今朝は3時ぐらいに一度起き、なんとなく古ーいアイパッドでビューんを見る。
ビューンとは、毎月480円で雑誌を何十冊も読めるアプリなのだが、あまり活用しいているとは言えない。

もちろん全頁見れるわけではなく、平均で半分くらいかな。

でも、ムーとか、かなりアサ芸とかかなりニッチなのも入っていて楽しい。

今朝思ったのは、ワイアードはかなり充実しているね。
でも、こんな文字量、紙で買って毎月読む人はいるのだろうか?

あと、最近ふと、時間があるから株の運用で稼いでみようかという悪魔のささやきもあるので、日経マネーや、ZAIなども読むようにしようと思っている。


それで、4時ぐらいに二度寝を試みるが結局寝れなかった。


今日は、レッドソックスvsヤンキースを観ながら、統計の勉強。
涌井夫妻が統計の本を何冊も出していて、図書館から借りて返してしまったが「ベイズ統計」もわかりやすい感じだった。
今回は多変量解析を借りて読み始めている。

そのメジャーリーグだが、今日勝てばレッドソックス地区優勝。
3−0リードで、8回は上原が出てきて何とか3人で抑えた。
そして9回、最強のクロ―ザーのキンブレル登場。
レッドソックスのベンチはもうウキウキモード。

実は、その間2番手が負けたので、今日勝たなくとも優勝は決まった。

ところが、キンブレルはシングルヒットのあと4ボール連続でノーアウト満塁後、押し出しで交代。

次のケリーが2アウトを取り、いよいよフィニッシュかと思われたが、テシェイラ(?タシエラとも聞こえる)が逆転サヨナラホームランという劇的な幕切れ。

ヤンキーズは首の皮一枚でプレーオフへの望みをつなげたのだった。


ところで今週亡くなったフェルナンデスの件を英語のサイトで少し調べてみた。

どうも彼は自分のボートでの夜釣りにはまっていたようだ。
マーリンズのオスーナも誘われて断ったらしいのだが、他の友達2人を連れて夜中の12ぐらいに出かけたようだ。
別の友人も止めていて、アイフォンのGPSで居場所を教えるアプリでトラッキングしていたらしいのだが、3時ぐらいに消息が途絶えたとのこと。
岩に激突してフェルナンデス含む3人とも死亡。
フェルナンデスにはガールフレンドが居て、妊娠していたらしい。
そんなことやら、ピッチングのことやらで、メンタル的には不安定だったのだろうな。
RIP!