モンスターVS悪童

モンスター井上尚弥の次の試合が5月6日、東京ドームで、山中慎介をインチキで引退に追いやった、悪童ネリになりそうだ。ドームでのボクシングは、何十年か前に、マイク・タイソンが初の敗北をバスター・ダグラスに喫した試合以来とのこと。

実は自分はその試合をドームに観に行ってたのだった。よく覚えてはいないが、抽選で申し込んだのが当たったのだったが、抽選で当たっただけあって、かなり後ろの席で、当然実況アナウンスもないので、「あれー、なんとなく倒されたなあ、あ、終わった」みたいな感じだった。

ま、タイソンも後半は結構だらけてきて、コンディションもベストではなく、ピークも過ぎていて、なんとなく負けてしまったという感じだっただろう。

 

さて、モンスター対悪童の方だが、井上は「ネリとの一対一の勝負しか考えないが、ネリが前回の日本でのことを持ち出すようであれば、こちらも山中さんやファンの無念の思いを背負ってやる」というようなコメントをしたらしい。

いやー、かっこええなあ。

ネリのことは良くは知らないが、おそらく井上がこれまで戦った中でパンチは一番重いだろうから、当然一番スリリングな試合となるだろう。

 

話はちょっと変わるが、やはりバンタムでこれまでで最強といえば、カルロス・サラテではないだろうか?当時は日本では放送がなく、自分はボクシングマガジンを毎月買っていたので、名前は良く知っていた。当時のバンタムと言えば、サラテ、アルフォンソ・サモラ、ルーベン・オリバレス、ルペ・ピントールなどとメキシコ勢が牛耳っていた。

フェザー級といえば、アレクシス・アルゲリョ(ニカラグア)だな。

日本のロイヤル小林がアルフォンソ・サモラに当然のごとくKOされ、確か階級上げて、アルゲリョにも挑戦して、ボティでKOされたのではなかったか?

カルロス・サラテはユーチューブで探してみようかな。

 

井上には、のちに伝説となるようなチャンピオンと、ピークを過ぎる前に戦ってもらいたい。本人もそれを望んでいるだろう。