日曜日二つの快挙

昨日はTVで二つの快挙を見た。

あ、その前に6時に朝家を出て、7キロほどランニング。日没は確実に遅くなっているが、日の出はまだまだ遅いなあと感じる。1週間前に同じようなコースで左ひざが痛くなったが、今回は大丈夫だった。独自の膝マッサージに加え、週刊誌で見た腰痛兼ひざに効く体操が良いのかどうか?

 

さて、まずは昼にスタートの大阪女子マラソン。今、パリに向けてどうなっているのかほとんど知らないが、新谷仁美がペースメーカーの一人になっているのは驚いた。

松田瑞樹はまあ知った顔。さて、ハーフを過ぎたあたりで前田穂南がスパート。そのまま独走態勢で、30キロ過ぎたあたりでケニアの選手(ペースメーカーの一人かと思っていた)に抜かれたが、そのまま引き離されずに50-60mの差を保ち、なんと日本女子記録を18年ぶりに更新。知り合いがSNSで「1位を指しに行けよ」とほざいていたが、走ったことがない奴に限ってそういうことを言うし、ボクシングで最終2ラウンドあたりで「なんで今行かないんだ」とかも言う。

いや、あの走りは世界をとらえる希望を見せてくれたものだった。

 

さて、次は大相撲。ある意味予想通り横綱照ノ富士と関脇琴ノ若の優勝決定戦となった。照ノ富士は前半、「いつ体を痛めて球場するかなあ」なんて思って見ていたが、徐々に力強さを増し、結果的に横綱相撲で優勝した。まさしくあっぱれ!!

というか、今回の初場所はいったい何人が休場したのだろう?というぐらいの休場者の多さで、ある意味盛り上がりに欠けたともいえる。まあでも最後はよかった。

 

ということで、自分もいろいろと頑張ろうという気になった日曜だった。