新NISAの陥穽

今朝の日経で、新NISAの広告が6ページも展開されていた。その真ん中では岸田がにっこり微笑んだ写真があり、全銀協、日本証券協会の会長らの挨拶も載っていた。

これはもう、国ぐるみの陰謀の第何弾なのだろうか?

最近?では高血圧の大号令。もともと150,160まではOKとされていたのが、今では135でも高いと言われる。これはもう、厚労省日本医師会、製薬メーカーがグルになった陰謀である。

そして今回の新NISAも「みなさん、ご安心ください。これで人生100歳時代を豊かに送りましょう!!」なんて気にさせておいて、タンス預金をできる限り放出させようという魂胆なのは見え見え。

あと、投資関連の落とし穴系でイラっとするのは、フェイスブックに出てくる投資の勧誘。それも、すい臓がんと闘っている森本氏、別のがんと闘っている岸氏、ホリエモン鶴瓶その他著名人を巧みに悪用して「タダで投資の話紹介します」という広告が乱発されている。投資というのはごく一握りの人が得をし、その他大多数が大損するという図式で成り立っている。普通に考えればわかりそうなものだが、10人に一人が乗ってくれればおそらくペイするのだろう。まったくたちが悪い。