2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の人間ドック

別に戸外でやっているわけではないが、最後の方で窓の外を見たら雪が降っているではないか!!!今回は、前夜の酒抜きも当日のメシ抜きもなんということもなかった。検査も、客数はほぼフルフル状態なのにもかかわらず、スムーズに進んだ。血圧が高いといわ…

おっと

気が付いたら、今週更新さぼっていた。今週は、「おくりびと」のアカデミー賞受賞で盛り上がってるなあ。 中川問題はもう遠い昔のよう。モックンが、この作品の構想について「ある本を読んで影響を受けて、インドへ行った」と言っていたが、ある本は、藤原新…

二日酔い気味

昨日は、横浜の実家へ戻った。環八がなまら渋滞していて、2時間かかってしまった。おふくろはパーマ屋直行。われわれは中掃除。床は掃除機かけて雑巾がけもしたが、ハタキをやるのを忘れた。 ホコリがすごくて、ハウスダストと、外の排気ガスで花粉症がかな…

もう、かなわんよ

ここ2,3ヶ月、娘の成長著しく、かなりやりこめられるようになってしまった。ぱぱ:いちごおいしい? むすめ:うん、おいしいよ。 ぱぱ:そっか。 むすめ:ちがうでしょ、よかったねでしょ!! ーーーーーーーー昨夜は、クマのプーさんを娘が見ていたが、…

珍しく早起き

平日なのに5時過ぎに起きてしまった。「秘伝」の1月号を読んだり、文庫本を読んだり・・・、そのあと木剣振りと杖振り。 5時過ぎのJ−WAVEはなかなか良いね。ところで、土曜の近くの火事は気の毒ながら全焼だったらしい。80歳の男性が腕に軽いやけど。 …

あと二日

今週もなんだかんだと忙しく、火曜は午後日帰り宇都宮、昨日も朝から得意先と外出が多い。景気は悪いし予算も減らされているがなぜか忙しい。 まあ、悪いことではないが。読書の方は、異例のスローペースでまだ三冊目。今年は百冊厳しいかもなあ。冬も今が底…

休みはあっという間

昨日は、合気道の行き帰りを一本歯で歩き、帰った後で娘と公園で遊び、そのほか、フルートと琵琶の練習もして、さすがにくたくたになった。またしても、読書に時間をあまり充てることができなかったが、まあいいか。 今週は、日帰り出張があったり、得意先に…

ザ・野次馬

今日はママは帽子の学校。 昼に、娘とばあちゃんと公園で散歩。三人でお茶したあと家に帰ると、なぜか頭上がヘリコプターでうるさい。火事か、殺しか?と思って二階に上がると、割と近くで煙がもうもう。野次馬根性を出して、現場を見に行った。 そしたら、…

続トラブルシュート

休み前の火種は、休みの間大きくはなっていなかったが、少し早めに出勤して、こっちから間合いを詰めるテンションで事に当った。ややしんどいが、トラブルは逃げたり避けたり、知らない振りをしても、虫歯と一緒で絶対になくならないことを経験的に知ってい…

結果的に充実した休み

昨日は、仕事で中型より大きなトラブルが発生し、よる9時半まで会社に居てしまった。 そのあと上司とかる飲み。 今日は普通に起きて、一本歯下駄トレーニング。 合気道はどうしようかなと思ったが、嫁の許可がおりたので稽古にも行ってきた。そのほか、フル…

演武大会は終了

日曜、地元の合気道演武大会に参加。出番は少ししかないので余裕をかましていたら、二人の指導員より受けを取るよう依頼される。普段、2時間稽古していてもなんともないのに、トータルで正味五分程度なのに、体中が 痛くなった。やはり、演武大会や審査では…

1月の読書と・・・

遅くなったけど、1月の読書。1.岡潔 「春宵十話」 2.広中平祐「可変思考で創造しよう」 3.「CMO マーケティング最高責任者」 4.ザルトマン「心脳マーケティング」 5.小森陽一「心脳コントロール社会」 6.「バイアスを排除する経営意思決定」 7…

うれしいTGIF

あっという間に金曜。後半は運勢も上昇ベクトルに変わり、不思議なもので、仕事でなんとなく霞がもわーっとかかっていたのが、気がつくと晴れてきたような気がする。今週末は通っている合気道グループの演武大会。 といっても、それほどお客も集まらないのだ…

久々レヴェル42

昨日の昼、ゼロシーシーで、長いこと探していたレヴェル42の「サン・ゴーズダウン」を300円で見つけて買った。大学の時、貸しレコード屋で借りてカセットテープにおとして車で聴いていたものだ。レヴェル42はジャンルでいうと、ブリティッシュ・ジャ…

そして立春

昨日は軽く豆まきして、お面をかぶったら娘に泣かれたが、まあ儀式なので・・・。そして今日は立春で仏滅。 嫁とワシの運勢はやっと上向き。 長かったなあ低調な期間。ちょっと気持ちを入れなおしてがんばろう。 なんとなく今週あたりは会社の「気」が悪く、…

また寒く

今週はまた寒波がもどり、先週よりも5度近く寒いような気がする。 でも、水行はなんとかがんばってやっている。 おかげでとりあえず風邪もひかずにきている。昨日は会社で休む人が続出。 そもそも会社の気の流れもよくないような気もする。そんなことも気に…

飽食な週末

土曜は、合気道稽古の後で、高円寺の公民館で広島カキ鍋の会。広島って言ったって、まあ普通だろうと思っていたが、肉厚でプリプリしていて、鍋に入れても縮こまらないおいしいカキだった。おかげで日本酒飲みすぎて、どうやって帰ってきたかあまり覚えてい…