どよよんフライデー

TAKAのパスタ

天気ももちろんどよよんなのだが、今朝の「純情きらり」もかなりどんよりだった。

やはり電報は達彦宛ての「チチキトク」。しかし、違和感があるのは、田舎に帰る達彦が、トボトボともったりもったり歩いていくところ。普通父危篤ならば、慌てて走って駅へ行くだろうが。
東吾は田舎の青森から、許婚(いいなずけ)か何かが現れて、雲隠れする。
サクラも岡崎に帰る。でも、汽車の中で普通草笛(or葉笛)は吹かないよなと、ここでも違和感。吹いた曲はまた「埴生の宿」だったが。埴生の宿といえば、映画「ビルマの竪琴」だ。余談だが、中井貴一のよりも、昔の三国連太郎バージョンの方が、ビルマの竪琴は良いらしい。レンタルビデオではなかなか置いていないが。

サクラは実家に帰る前に、達彦のところに寄っていろいろ話しかけるが、追い払われてします。そらそうだわな。こういうときに、いろいろと話しかけられるのは本当にウザイ。


TGIFなのに今ひとつ気が晴れないが、良いニュースは、アメリカ時代の友だちジェームスが来日しているということを昨夜知ったこと。3ヶ月以上居るらしいので、会うのが楽しみ。僕のギターの先生でもあり(元々英語の先生なのだが)、イラストも上手い。
我が家は、玄関を開けると、ジェームスが炭で描いた舞妓さんの絵が飾ってある。もし、家に遊びに来ることがあったら、びっくりするだろうな。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今週締めくくりのランチは、神保町TAKAのパスタ。今週2回目だな。本日の日替わりパスタは、「ぷりぷり小エビとレンコン胡麻じょう油パスタ」。
しかし、よくいろいろとメニューを思いつくなあと感心。味ももちろんグッド。

さあ、午後も頑張ろう。