Another 金曜

今日は6時起き。雨も降っていて公園では杖は振れず。
家でDVDを見てまた型を覚える。斉藤師範の型は大体インプットされた。盛平翁のビデオに出てくる杖の型は、速すぎてスローで見てやっとなんとかおぼろげながらわかる感じ。

水の行をしつつ湯船につかり、昨日のR25を読む。今回は中田英寿のインタビュー。これは読む価値あり。彼のしっかりとした人生哲学が凝縮されている。しかし、何か彼には決定的に欠けているものがある気がしてならない。リーダーになりたくてなれない要因。
先日の小林研一郎指揮者にあって彼にないもの。暖かさ、包容力、いや、やはり合気の力なのかなあ。よくわからん。それがない限り、今回の日本ワールドカップチームも、それほど目覚しい結果を出せないのでは、と予想している。


さて、今朝の純情きらり
笛子が冬吾に助け舟を出す。神社で巡査の尋問から守る。
二人で喫茶マルセイユへ。今日は、笛子の寺島しのぶの演技が地味ながら光っていた。
気持ちの奥底になる、ほのかな好意の表情、サクラが冬吾と仲良さそうにしているときに見せる、ちょいジェラシー表情。この辺を見逃さないでもらいたいな。

あと、最後のシーンではついにキヨシがプチ告白。

あー、雨降りだにゃ。こういう時は、明るい色を来て出勤しよう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日はランチも弁当でランチョンミーティングだったので、なんか疲れた。
夕方、息抜きに神保町の合気道ショップへ行き、また合気ニュースのバックナンバーを買う。今日買ったのは「岩間神社と植芝盛平」という特集もの。
店の方に、「本部道場には行ってないのか」と聞かれたが、1回ごとの稽古料が1時間1500円は高い気がしていた。しかし、ちゃんと会員になれば約1万円で何回行っても良いとなるとそれはそれで高くはないのかもしれない。いずれにしても、近いうちに一度門を叩きたいと思う。いろいろな世界を知るのは必要なことだ。

さて、今週はこれにて店じまいするかな。
明日合気道の稽古があると思うとワクワクする。