お盆開けの長雨

よく降るなあ。でも、この時期しばしのクールダウンは、体にもやさしい。


今日は純情きらりを見れた。
女将にかのこよせを食べてもらっていたら、容態が悪化。サクラが女将に頼まれて、婚約パーティーの時に連弾したリストの曲を弾いていると、ついに達彦の霊が現れる。まず、ピアノを弾くサクラの背後に現れ、そのあと女将さんの部屋にも現れる。

死を悟っている女将は、サクラに今後どうしたいかを聞く。サクラは店を守って達彦を待ちたいという。
女将はタネ、仙吉、野木山、サクラを呼んで、跡継ぎにサクラを任命。タネには、店以外の資産を与えた。

そして、女将はサクラの「埴生の宿」を聞きながら永遠の眠りにつく。


さて、今日はまだ水曜か。今週はややスローだなあ。
がんばろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ベトナムで少年がクジラに助けられる。
いい話だなあ。昔「イルカに乗った少年」という歌があったが・・・。このクジラは助けようとして少年を押し上げたのか、それとも遊び半分だったのかは不明。クジラというのは、相当好奇心の強い動物であることは確かなようだ。


北方領土付近で日本の漁船がロシア船から銃撃され1人死亡。
これは大問題だな。小太郎大臣、毅然とした態度で、外交判断できるかね?世界からなめられるような対応だけはしてくれるなよ。貴重な1人の命が失われたのだから。

ーーーーーーーーー

ランチタイムに、ついに斉藤守弘師範の「合気剣」DVDを購入。これでほぼ一通りそろった。
会社のPCで、こっそりと見てみる。木剣はなかなか難しいなあ。
木剣も杖も、身体の使い方を覚えるためにやるものなので、自主稽古でしっかりとやっていきたい。
今は、公園に稽古スペースは、蚊が猛威をふるっているので、蚊取り線香を炊きながらやらないといかんが・・・・。