眠い眠い

昨夜はせっかく11時には就寝したのに、ミジュ(娘)が夜中大騒ぎして、1時過ぎから6時ごろまで眠れなかった。おしりぺんぺんしようかと思ったが、かわいそうなのと面倒くさいのとでやめておいた。
でも、なぜか寝れないでいる間に、喉と鼻の調子がだんだんよくなって、しかも腸もすっきり。不思議なものである。

さて、あと二日で休み突入。そのまえに合気道の審査。

がんばろう。

ーーーーーーーーー
うー、寝不足と昨日のランチ、ユッケジャンのおかげでおなかがユルイ。ランチはめずらしくサンドイッチとパンとヨーグルトにした。

藤原新也氏が、朝日にいじめについて寄稿したらしく、HPにその全文が載っていた。
相変わらず的を得ていて骨っぽい。夜10時に塾帰りの電車の中で、サンドイッチをほおばり、携帯メールで友だちの悪口を言い合い、そのあとゲームに没入する少年に、いじめの構図が凝縮されているという。

今いじめに参加している自分がいついじめられる側に回るかもしれないことを、子ども達は察知していて、必死に携帯メールを叩く。
携帯にも年齢宣言を・・。この藤原氏の提案に賛成。

ミジュもあと何年かすれば、この世界にデビューしていくのだな。
がんばれ。わしは、体を張って守るよ。