どこが数学アタマ??

毎朝、ちょっとでも中学のチャート式をやろうとしているが、前回の演習は半分近く間違えてしまった。

今週はそれを一問ずつやり直していたが、原因があまりにもボンミスで笑ってしまった。
たとえば、
2の二乗を2回とも無意識のうちに8と計算していたり、あと-2 の二乗をプラス4と計算していたり。(−2)の二乗はプラスでいいんだけど。

朝で頭が朦朧としているからなのか、もともとボケているのか・・・。
恥を忍んで書いていますが、中学を卒業するのはまだまだ先のよう。


今週は、ほとんどゾンビ状態だったのに、読んでいた本が高橋和巳の「我が心は石にあらず」。重かったなあ。
今日からは血沸き肉躍る、船戸与一の昔の本。楽しみ。